体臭は身体からの分泌成分が主な原因。血液成分と大きく関わっている

体臭は汗の臭い・ワキガ・加齢臭・足の臭いなど様々ありますが、ほとんどの場合、体内からの分泌物が原因です。分泌は血管から伸びた汗腺を通り、血液の状態が汗の質を決定しています。

アンモニア臭が多い方の場合、血液はドロドロとしていて血栓が出来やすい状態だと推測できます。逆に、血液の状態を改善できれば、臭わない汗に変えることができるのです。

血液改善は食事から

%e3%82%b5%e3%83%a9%e3%83%80

血液をサラサラに変えるには、脂を取らなければいいという考え方はちょっと危険です。それは、血中脂質という成分に関係します。血中脂質は、血液を作るために必要な血液中の脂質です。食事から摂取された脂質は血液中に吸収され、余分な分は体脂肪となることを知っておきましょう。

では、どれぐらいの量ならいいのでしょう。それは、なかなか難しい問題です。人によって運動量が異なるからです。油の量ではなく種類を変えるところから始めましょう。注目してほしいのがオメガ3脂肪酸という成分が含まれた油です。摂取すると血液をサラサラに変えてくれます。

オメガ3脂肪酸のオイルは「エクストラバージンオリーブオイル」で有名です。ポリフェノールが多く含まれているので、大きな効果が期待できます。他にも、「椿油」「アマニ油」などがありますが、質の良いものを求めるには高額になるため、オリーブオイルが一番続けやすいと思います。

オリーブ油を摂取する方法

%e3%82%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%96%e3%82%aa%e3%82%a4%e3%83%ab

料理に使用する油を全部オリーブ油に変えてしまいます。天ぷらなど多く油を使うものでも、100%オリーブ油が望ましいです。オリーブ油は普通のサラダ油などと比べるとサラッとしているので、天ぷらやフライがカラッと揚がり口当たりもいいです。

オリーブの香りはほとんどないので気になりません。オリーブ油は熱すると香りが飛ぶ性質があるので、玉子焼きや野菜炒めなどに使用しても食べやすいです。

この方法はオリーブ油を食べるだけなので、とても簡単で続けやすいです。できるなら、家族で取り組むのがいいのですが、もし自分だけの対策なら、野菜ジュースにスプーン一杯のエクストラバージンオリーブオイルをませて飲む方法もあります。

効果までの期間

1ヵ月続けてみると、顔の皮脂が少なくなってきます。汗はベトッとした状態からサラリとした水に近い汗に変わります。汗の質が変わったと感じる頃には、臭いは消えているはずです。

カテゴリー: 食生活と体臭 パーマリンク